宝か、芥か

天然石ビーズを中心に自作したアクセサリーを紹介しています。 個人的に好きな戦国武将(BASARA、無双中心)のイメージアクセサリーも製作、紹介しております。

天然石アクセサリー

始めましての方、または別ブログ等から来て下さった方、いらっしゃいませ!
自作アクセサリーのご紹介ブログとなります。
自分が着けたいものを作るを基本に、マイペースで製作しております!

新しい石<インプレッション・ストーン>

こんにちは!
九月も中旬になりました。
虫の声が賑やかになってきましたが、日中はまだ暑さを感じる日が多い時期で、出掛ける時は服装に迷っております。
夏の疲れも出やすい時期、と言う事で、自分の扱う石も優しい雰囲気の品を手に取る事が多いですね。
この石、と頭で決めて触る前に、なんとなくフワーっとその石に手が伸びる、という結果で決まる事が多いです。

さて、今回はまだまだマイナーな石ですが、これから注目されてゆくのかな?されてゆくと良いな!という石を使った品を。
先日minneに2点、出品しました。
緑青系の優しい色彩に、黄土色の地模様が入った石です。
インプレッション・ストーンと言います。

IMG_20170831_123316
含有物が多数含まれている為、正確な鉱物の種類分けが難しい、と言われていますが、基本はジャスパー石系統ではないか、という品。
黄土色~茶色系のインプレッション・ストーンもありますが、私の所では青緑の色彩の石を揃えました。
色彩もさることながら、穏やかでしっとりとした手触りや質感を感じられる石です。

これをパワーストーンというジャンルに入れる事に異議を唱える方も一部にいらっしゃるそうですが、カラーヒーリング的なものや、天然石としての楽しみはまた別のお話になると思っています。
私個人的には素敵な色だなとか、こんな色の石もあるんだ、という感覚でシンプルに楽しんで貰えることが一番の願いです。


そんなインプレッション・ストーンを使用した品がこちら。

1504759711024
中央にエンジェライト石を配置して、その周りに小粒のインプレッション・ストーンを使用しました。
エンジェライトとインプレッション・ストーンが色調や雰囲気が似ていたので、強いメリハリをつけない、穏やかなイメージの仕上がりにしています。

もう一品。

1504759757439
合せる石の相性、という話を時々耳にすることはないでしょうか?
こちらは、その相性の良いとされる石達で組み上げてみました。
インプレッション・ストーン×リバーストーン×ローズクオーツ
リバーストーンとインプレッション・ストーンを組ませた時の雰囲気を一度確認して見たくて製作を始めたモノです。
もう一つ、何を組ませようかと探していたら、ローズクオーツの淡いピンクが良さそうだったのと、調べてみた相性的なものも良いとの結果だったのでこの3石で組み上げました。

上記の2点は他の石とどう組ませるか、と考えながら製作したものですが、機会があったらインプレッション・ストーンのみとか他の石はごくごく少ないというような、シンプルな品を製作したいなと考えています。
ワイヤーで繋ぐタイプの品になると思います。
美しいピンク色のモルガナイト石と合せると良いかな、などと模索中。

大粒スモーキークオーツで製作

こんにちは。
暑い日が続いております。
暑くなるとその存在の有難さをしみじみ感じさせてくれる一つが冷蔵庫なのですが、我が家の冷蔵庫。
だいぶん長いこと使っていますが元気です。
元気なのですが、最近詰め込み過ぎていて申し訳ない状態に。
もともと容量があまり大きくないタイプなのですけれども、いつも入る食品の他に、この暑さで常温保存出来ない野菜達とか冷やしたい飲物とかがプラスされて大変な事に・・・
冷蔵庫の詰め込み過ぎは良くない、とは分かりつつ、買い替えるタイミングをなかなか掴めないまま、今年の夏も過ごすことになりそうです。
これでいきなり壊れた、と言う方がもっと悲惨なのは分かっているのですけれども、ええ。
頑張ってほしい、と。頑張れるはずだと、機械にも根性論。

さて、アクセサリ製作です。
さざれタイプの石を幾つか使った品を立て続けに出しております。
シンプルで細身のデザインを製作していますが、そんな中で時々ボリュームのある品が作りたくなります。
スモーキークオーツのさざれタイプで大粒の石を入手したので、ワイヤーで石を繋ぐ製作方法で二品、出品しました。

1499238276664

1500526776420
こちらのスモーキークオーツ、薄めの色彩ですので光を良く通してくれます。
落ち着いた色彩ながら、透明感があるので涼しげに見える石です。

上の写真はスモーキークオーツ×アメジストをメインに
下の写真はスモーキークオーツ×練りターコイズをメインにしました。

さざれタイプの石を使用しているのでワイルドな景色ですが、素直な雰囲気の石なので他の石達ともしっくり合わせてくれています。

それに何より、スモーキークオーツの中を覗いて内包物が作り出す奥行きを楽しんでほしいと思っております!
球形の石ですと、奥行きを感じられるのは10mm以上の大きさくらいからだと思っているのですが、こういったさざれタイプの石ですと気軽に、お手軽に石の内部を覗き込める楽しみがあるのは良いなと。
石種によっては内包物の存在は厄介者扱いになりますが、このスモーキークオーツはちょっと混じっている内包物が天然石らしい風合いを出してくれているので、そういったモノも楽しんで貰えたらと思っております。

水晶でもエレスチャル水晶とかは内包物が含まれているタイプ、ですし。
水入りとかオイル入りの水晶も、水やオイルが内包物になりますしね、言い出したらキリがないですけれど、一概に内包物と言っても色んな種類があるのが水晶系の楽しい所です。
オイル入りの水晶とかこっそり欲しいのですが、なかなか自分で気に入った品が見つからない&お値段が・・・!となっているので、手元にお呼びするのはまだまだ先になりそうです。

りりりん、とした色彩

こんにちは!
東京では桜が開花したとのニュースで賑わっております、春らしい季節の話題に事欠かない時期で良いですね、楽しくなって参ります。
私の住まう所は、梅が身頃となっておりまして、桜はもう少しお預けです。
春が少し遅い分、余計にこの季節が愛おしい気持ちにもなりますね。

良い季節に合わせて、気持ちも浮かれやすくなるものですが、身体がなかなかついていかない時期でもあります。
私も季節の変わり目が原因としか思えない不調で、製作ペースがだいぶん乱れておりました。
元気が出たら頑張る→頑張り過ぎてダウン→復活→頑張りすぎて(略)・・・の繰り返し。
気候の良さから気分が上擦って、体力以上に勢い余る、という具合。
自分の事ってなかなか分からないものです。
少しずつペースが戻ってきたのと、可愛い石が手元に来てくれたのでぼちぼち新作のお話でもしてゆきましょう。

あ、ゲームはスイッチ買ってません・・・スイッチの前にPS4買わないとなので・・・さんむそ8の為に。
スイッチ、というかゼル伝出来ない口惜しさを、FEヒーローズにぶつけております。
うちのオグマとマリクとエフラムとルキナで闘技場荒らし中。マルスが来なくてですね、絶賛来てほしいアピールしてるんですが逃げられてます(笑)
来月にはFEもエコーズが出るので、 目先の楽しみはそちらに向いている状態ですね。
エコーズの原作はプレイしているので更に楽しみです!!


ちょっとウチのギャラリーでは珍しい作りの品を製作。
1489237315941
ワイヤーで石を繋げたブレスレットです。
カーネリアンと赤龍紋アゲートを繋げた品です。
三国志のドラマを見ていた時に、大きさが様々な赤珊瑚の丸玉を順序良く連ねた髪飾りが画面に映りまして、その美しさに憧れて製作した品です。
4mmから8mmサイズの石をリズムよく並べてみました。
一色で作る妙、というものを改めて気付かせて貰った品でもあります。

他にグリーンジェイド一石で製作したタイプも。
1489384766487
少し、並びを変えてみました。
赤、緑、ときたら青、といきたいのですが、青は近日中に製作する予定で、まだ形にしていません・・・サイズ違いで石を揃えるの、なかなか上手く行かない時があるんですよね。


そして昨日、手元にやって来た素敵な石達を早速使った品がこちら。
ブルーフローライト×水晶のブレスレットとネックレス。
1490171942506


1490171862631

石種自体は特別な石では無いのですが、形がユニークなのです。
キューブ型に加工されている石達なので、不思議な奥行と存在感が生まれています。
また、石も透明感がある石種なので、面白い光の入り具合になっているのです!

石のサイズは約6mm、と身に付けやすい大きさ。
季節問わず楽しめる品かな、と思っておりますので、ギャラリーを覗きに来て頂けたら嬉しいです♪

minne内、尚玉堂ギャラリーはココから入ることが出来ます! 


 

仕事はじめ

明けましておめでとうございます!!

今年も精一杯頑張って参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます! 

年明け最初に製作していたのは、イヤーアクセサリー。
イヤリング6種です。

「心虹」
¥700
2017-0103-202137102-DI

石種は6種類から選べるようなタイプにしました。
(ブルーアゲート・アメジスト・カーネリアン・タイガーアイ・白ジェイド・緑ジェイド)
ハート型の金具が可愛らしかったので、揺れるイヤーアクセサリーが作りたくなったのです。

イヤリング金具を取り付けるとこんな感じ。
チャームの長さは2cmになっています。
IMG_20170103_200100
これはブルーアゲート×カット水晶タイプです。

他には
白ジェイド×カット水晶
IMG_20170103_201556


緑ジェイド×カット水晶
IMG_20170103_201650


アメジスト×カット水晶
IMG_20170103_201730


カーネリアン×カット水晶
IMG_20170103_201807


タイガーアイ×カット水晶
IMG_20170103_201848


それぞれの石の大きさは4mmサイズ。
カット水晶も4mmサイズとプチサイズの品を使いました。
大ぶりなデザインのイヤーアクセサリーが人気ですが、使い勝手の良いプチサイズでも楽しんで頂けたら嬉しいです。
また、イヤリングでチャーム型のように揺れるタイプが既製品ではなかなか良いものが無くて、自分が着けるとしたらこんな感じ、というイメージで作りました。

ハート型の金具で可愛らしさがメインになることが多いですが、石種によって雰囲気が変わるので、そんな部分も楽しんで頂けたらと願っております!

締めるにはまだ早い

クリスマスもあっという間に過ぎ去りまして、年末です、年末(二回目)
年越しの準備はもちろん何にも手を付けていない状態です。まだいける、大丈夫・・・

そんな無計画人間ですので、製作も気儘にやらせて貰っているのですが、今月はお蔭様で忙しくさせて頂きました、皆様から今年一年の頑張ったで賞を頂いた気持ちです、ありがとうございます!
出品は12/27まで続けて行きますので、覗きに来ていただけたら嬉しいです!!

minneでの販売は年末年始と受け付けておりますが、発送の方は期日を切っておりますのでご注意ください。 
尚玉堂での今年の最終発送は12/27となっております。(27日午後3時までに入金確認が出来たお客様) 
また、新年は1/4から発送を開始いたしますので、よろしくお願いいたします。 

最近ハマっているネックレス製作、カラーバリエーションが増えて参りました。
並べて取るとまた楽しい。

2016-1224-224134210-DI

今の所は4色展開ですが、あと2,3種類ほど製作予定。
水色・・・練りターコイズ
黒 ・・・ブラックオニキス
赤 ・・・赤龍紋アゲート
緑 ・・・グリーンジェイド

という石の展開。濃い目のしっかりした色彩の石と相性が良く感じられます。
黒はモリオン水晶でも良かったかも、魔除け石に合うデザインかなと個人的見解ですね。 
色石は8mmサイズ、アイボリー色の石はリバーストーン(大理石)の6mmサイズを使用。
チェーンの長さは48cm~50cm程度の仕上がりとなっております。
minneにて出品中です。 
ギャラリー
  • 四川省産の鉱石
  • 四川省産の鉱石
  • 四川省産の鉱石
  • 四川省産の鉱石
  • ミネラルショーでの収穫と製作
  • ミネラルショーでの収穫と製作
  • ミネラルショーでの収穫と製作
  • 新しい石<インプレッション・ストーン>
  • 新しい石<インプレッション・ストーン>