宝か、芥か

天然石ビーズを中心に自作したアクセサリーを紹介しています。 個人的に好きな戦国武将(BASARA、無双中心)のイメージアクセサリーも製作、紹介しております。

ターコイズ

始めましての方、または別ブログ等から来て下さった方、いらっしゃいませ!
自作アクセサリーのご紹介ブログとなります。
自分が着けたいものを作るを基本に、マイペースで製作しております!

大粒スモーキークオーツで製作

こんにちは。
暑い日が続いております。
暑くなるとその存在の有難さをしみじみ感じさせてくれる一つが冷蔵庫なのですが、我が家の冷蔵庫。
だいぶん長いこと使っていますが元気です。
元気なのですが、最近詰め込み過ぎていて申し訳ない状態に。
もともと容量があまり大きくないタイプなのですけれども、いつも入る食品の他に、この暑さで常温保存出来ない野菜達とか冷やしたい飲物とかがプラスされて大変な事に・・・
冷蔵庫の詰め込み過ぎは良くない、とは分かりつつ、買い替えるタイミングをなかなか掴めないまま、今年の夏も過ごすことになりそうです。
これでいきなり壊れた、と言う方がもっと悲惨なのは分かっているのですけれども、ええ。
頑張ってほしい、と。頑張れるはずだと、機械にも根性論。

さて、アクセサリ製作です。
さざれタイプの石を幾つか使った品を立て続けに出しております。
シンプルで細身のデザインを製作していますが、そんな中で時々ボリュームのある品が作りたくなります。
スモーキークオーツのさざれタイプで大粒の石を入手したので、ワイヤーで石を繋ぐ製作方法で二品、出品しました。

1499238276664

1500526776420
こちらのスモーキークオーツ、薄めの色彩ですので光を良く通してくれます。
落ち着いた色彩ながら、透明感があるので涼しげに見える石です。

上の写真はスモーキークオーツ×アメジストをメインに
下の写真はスモーキークオーツ×練りターコイズをメインにしました。

さざれタイプの石を使用しているのでワイルドな景色ですが、素直な雰囲気の石なので他の石達ともしっくり合わせてくれています。

それに何より、スモーキークオーツの中を覗いて内包物が作り出す奥行きを楽しんでほしいと思っております!
球形の石ですと、奥行きを感じられるのは10mm以上の大きさくらいからだと思っているのですが、こういったさざれタイプの石ですと気軽に、お手軽に石の内部を覗き込める楽しみがあるのは良いなと。
石種によっては内包物の存在は厄介者扱いになりますが、このスモーキークオーツはちょっと混じっている内包物が天然石らしい風合いを出してくれているので、そういったモノも楽しんで貰えたらと思っております。

水晶でもエレスチャル水晶とかは内包物が含まれているタイプ、ですし。
水入りとかオイル入りの水晶も、水やオイルが内包物になりますしね、言い出したらキリがないですけれど、一概に内包物と言っても色んな種類があるのが水晶系の楽しい所です。
オイル入りの水晶とかこっそり欲しいのですが、なかなか自分で気に入った品が見つからない&お値段が・・・!となっているので、手元にお呼びするのはまだまだ先になりそうです。

いらっしゃいませ再販と新作です

更新が飛び飛びでスミマセン、あちこち多ジャンルで遊んでおりました。
ブログの更新は滞っても、出品は順調にさせて頂いております。
・・・威張る話でもないですが(笑) 
新しい石が来たとか、最近の製作傾向など。

ええと、まずシルバーサークルを使ったネックレスのシリーズです。
金具が廃版になるようで、手元にある在庫限りで此方のシリーズは打ち止めとなる予定です(泣)
気になる品がありましたらお手元に呼んでやってください、再販は出来ない状態です。

そのシリーズの一部です。イメージ画像、と一般的に呼ばれる・・・
写真以外にもアメジストやフローライトを使ったタイプもございます、尚玉堂を覗きに来てみて下さいませ。
1484809954108



そして最近製作したのは、パステルカラーの品々が多いですね、結果的にそうなったのは気持ち的に春を待っている心情からでしょうか。

黄緑色のプレナイトをメインに使ったブレスレット(ラベンダーアメジスト・フロスト水晶)
「言靄(ことばたちこめる)」
フワッとした色彩が靄が立ち込めているようだったので、名前に靄の字を入れました。
プレナイトの優しい黄緑色は、春の穏やかなイメージにピッタリです。
1485234066352


本日、再販が決まったペリドットのタンブルブレスレット。「導緑」
ペリドットは人気がある石なので、反面綺麗な品を見つけるのも大変だったり。
このタンブル型のペリドットはとてもお勧めです、写真通りの色です!と胸を張って言えますから!!
基本的にどの品も実物の色味と同じに写真を撮っていますが、これは光源とか調整を殆ど入れなくても綺麗に写ってくれた品ですね

1485758147841


美色のアクアマリンが手に入ったので製作しました。
「心海」
こちらもタンブル型の石です。

1485758202747
実はアクアマリン石、自分とはなかなか縁が出来なくて、気に入った色彩や形の品に今まで出会えていなかったのです。
それが今になって漸く納得のゆく品が来てくれまして。
いや感謝しかないです本当。
楽しく作らせて頂けるという幸せ。

ちょっと気が早いですが3月の誕生石でもありますね。
普通のラウンド型(球状)の石では物足りない、という方にはお勧めです、タンブル型の品。


他にも変わり者的な扱いになりそうな石が来ておりますが、それはまた次の更新で。

 

締めるにはまだ早い

クリスマスもあっという間に過ぎ去りまして、年末です、年末(二回目)
年越しの準備はもちろん何にも手を付けていない状態です。まだいける、大丈夫・・・

そんな無計画人間ですので、製作も気儘にやらせて貰っているのですが、今月はお蔭様で忙しくさせて頂きました、皆様から今年一年の頑張ったで賞を頂いた気持ちです、ありがとうございます!
出品は12/27まで続けて行きますので、覗きに来ていただけたら嬉しいです!!

minneでの販売は年末年始と受け付けておりますが、発送の方は期日を切っておりますのでご注意ください。 
尚玉堂での今年の最終発送は12/27となっております。(27日午後3時までに入金確認が出来たお客様) 
また、新年は1/4から発送を開始いたしますので、よろしくお願いいたします。 

最近ハマっているネックレス製作、カラーバリエーションが増えて参りました。
並べて取るとまた楽しい。

2016-1224-224134210-DI

今の所は4色展開ですが、あと2,3種類ほど製作予定。
水色・・・練りターコイズ
黒 ・・・ブラックオニキス
赤 ・・・赤龍紋アゲート
緑 ・・・グリーンジェイド

という石の展開。濃い目のしっかりした色彩の石と相性が良く感じられます。
黒はモリオン水晶でも良かったかも、魔除け石に合うデザインかなと個人的見解ですね。 
色石は8mmサイズ、アイボリー色の石はリバーストーン(大理石)の6mmサイズを使用。
チェーンの長さは48cm~50cm程度の仕上がりとなっております。
minneにて出品中です。 

王蟲の目みたく

子供の頃に見聞きしたモノって、どこかに残っているようで。
幼い頃に見て、憧れたキャラクターの衣装やアクセサリなども、現在の自分のデザインの参考に無意識下でしてしまっている、とつくづく感じております、このネックレス製作で。

「遼客(はるかなたびびと)」
ターコイズ×リバーストーン

 2016-1219-215000448-DI
ジ●リだね、と仕上がった瞬間に独り言を呟いたほどでした・・・意図して製作した訳じゃないんですけれど。
石の色味とか雰囲気から、こんなデザインが好きだな~と感じながら組んだ結果で。
王蟲の目みたいです、王蟲の抜け殻に憧れた子供時代を思い出しました(笑)
どうせなら紅い石でも同じデザインで製作しようと思っています・・・

リバーストーンという石は、大理石と呼ばれる石ですね。
アイボリーカラーが肌馴染が良く、不透明色の石達とも相性が良い品です。 
最近ひょんな事から入手したのですが、想像以上に扱いやすい(組み合わせやすい)石で、付き合いが長くないそう。
難点を上げるとしたら、硬度が低めという所でしょうか。
強い衝撃を与えないでほしい、というのは石全般の話なので、この石だけに言える注意事項でも無いですけれど。
ただ、リバーストーンと謂われるだけあって、水に濡れるとまた美しい色味になるとか。
劣化が怖くて試したことがありません、私は。
普通の状態でも十分綺麗なマーブル模様が楽しめますよ~!

そんなリバーストーンを使った、もう一品。
こちらはグリーンジェイドを組み合わせたバージョンです。

「悠望(はるかのぞむ)」
グリーンジェイド×リバーストーン 

2016-1220-151550875-DI

メインの石が変わっただけでも随分と雰囲気が変わります。 
こちらもminneで出品中。
在庫数が一つで設定していますが、金具の在庫があれば再販可能ですので、もし売り切れの場合はお問合せ頂ければ。お待ちしております♪ 

ブランド名が決まりました&ご紹介 <最近の作品より>

こんにちは!
八月ももう終わりだし、暑さも落ち着くかなと精神的に油断したら軽い熱中症になりかけました。
体力的な問題もあるのですが、暑さの不意打ちは気持ちに油断があるとまた危ないです・・・皆様もお気を付けて・・・

さて、題名にあるように、自分のブランド名をやっと決めました。
「尚玉堂(しょうぎょくどう)」と申します。
名前の意味は「尚」という漢字には(尊ぶ)という意味があります。例えば尚武とか尚古なんて言葉にはそのような意味があります。
「玉」は翡翠を指す場合が多いですが、大きな括りで石(宝石)を表す字でもあります。
石を尊びながら自分の個性を表現して行く、そんなブランドで歩んでいこうと名づけました。
皆様から見守り続けて貰えるよう、頑張って参ります。
改めて宜しくお願い致します<(_ _)>

minnneで新作の出品を続けておりますが、こちらでは載せたり載せなかったりと気ままな上げかたをしていてすみません(>_<)
世間話的なネタばっかり探している前にいくつかご紹介します、ちょっと駆け足で上げてゆきますね。
詳細はminnneページとリンクさせてゆきますので、そちらもご覧になって下さると嬉しいです!
では宜しくお願い致します!!



続きを読む
ギャラリー
  • 四川省産の鉱石
  • 四川省産の鉱石
  • 四川省産の鉱石
  • 四川省産の鉱石
  • ミネラルショーでの収穫と製作
  • ミネラルショーでの収穫と製作
  • ミネラルショーでの収穫と製作
  • 新しい石<インプレッション・ストーン>
  • 新しい石<インプレッション・ストーン>