宝か、芥か

天然石ビーズを中心に自作したアクセサリーを紹介しています。 個人的に好きな戦国武将(BASARA、無双中心)のイメージアクセサリーも製作、紹介しております。

アパタイト

始めましての方、または別ブログ等から来て下さった方、いらっしゃいませ!
自作アクセサリーのご紹介ブログとなります。
自分が着けたいものを作るを基本に、マイペースで製作しております!

さざれ石であれこれ・青と緑

こんにちは。

台風や大雨の被害があちこちで聞こえて参ります、被害に遭われた方には心からのお悔やみを申し上げます。
そして他の地域の皆様にはご無事と健康をお祈りしております。

私の地域でもつい先日大雨の被害が出まして、自分の生活圏では何事も無かったのですが、今まで大雨などで避難勧告など出た事が無かったような地域でも、多くの避難を呼びかける速報が入って大変驚きました。
自然災害は他人事ではない、と言われますが、やはり実際に身に迫らないとつい傍観者になってしまいがちな事でもありますので、その時その時に自分が出来る安全策とは何かをつねに心がけて、気に留めて過ごして行こうと改めて思いました。


新作出品のお話へでも参りましょう。
最近ようやっと、さざれ石の楽しさに気付いた私です。
幾つかさざれ石は持っているのですが、何となく自分でどう使おうかイメージが湧かないまま保管していたり、手慰みで試作する程度の扱いをしていたくらいで、強い興味はあまり持っていなかったのです。
下手をしたら、このまま在庫石の中に埋もれてしまうんじゃないかってくらいの興味度だったのですが。
それがなんだか急に、本当にいきなりです。
「あ、水晶のさざれ石を連ねたらキラキラして夏っぽくない?そんな品を作ってみたい!」
という発想が沸き起こりまして。
単純に考えれば当たり前な話なのですが、どんなにシンプルな形でも、やっぱり自分で作りたい!という気持ちにならないと品物にもパワーが生まれないんですよね。
暫く他の事でこの衝動を形にするまで時間を置かざるを得なかったのですが、作り上げた時にとても楽しかったのです。
やっとさざれ石の楽しみ方が分かったような気持ちになりまして。

こちらが、水晶のさざれ石を使ったブレスレットです。

澄集 <こちらからminneサイトに行けます

1498534719892
あんまりシンプルすぎるのも、と思ってチェーンをフィガロチェーンにしました。
重ね付けの脇役にも、デイリー用に派手すぎない品にもなります。
この水晶が面白かったので、立て続けにアレコレと製作しました。

こちらは、ブルーレースアゲートのさざれ石。
淡いミルキーブルー色なので、写真になると心許ない色彩になってしまっていますが、綺麗な縞模様がちゃんと一粒ずつにみられます。

縞集<こちらからminneサイトに行けます


IMG_20170627_122918


そしてガーネットのさざれ石を使ったブレスレット。
個人的な意見ですが、ガーネットはラウンド型(丸型)よりさざれタイプの方が綺麗な紅色の品が多い気がします。価格も少しお安くなりますし。
こちらも美しい紅色のガーネットです。

紅集<こちらからminneサイトに行けます

1498534672687

と、まあこんな勢いでさざれ石を使ったブレスレットをわんさと作るようになりまして、その流れで良い石との出会いをさせて頂きました。
アパタイト、という石です。
石としては不透明の落ち着いた青い色の石を持っていたのですが、新しく出会った石は、ビックリするほど美しい石でした。
それがこの二点。

ブルーアパタイト石
爽集<こちらからminneサイトに行けます

1499238389686


そしてグリーンアパタイト

調集<こちらからminneサイトに行けます

1499238437751

どちらも同じアパタイト石です。でも全く違う色彩です。
石種によっては様々な色彩を持つモノがありますが、今回手にしたこちらの石は、想像以上の美しさと華やかさを持っていたので、実物を見た時、出会いに感謝しました。

ブルーアパタイトはAAランクの品です。
透明度が非常に高く、南の海を連想させるような色彩。

一方グリーンアパタイトにはランク表示はありませんでしたが、こちらも透明度が高く、穏やかなオリーブグリーンカラー。

粒の大きさはブルーの方が大きめです。
グリーンは小さい粒をぎゅっと集めてありますので、グリーンの濃淡を楽しめるようにグラデーション配置にしています。
ブルーは、空色と緑がかった水色の石を組み合わせました。
どちらも3センチ弱長さのピンに石達をまとめています。

それぞれのアジャスター部分にも、さざれ石を一粒入れる事でアクセントにしました。
さざれ石が十分にデザイン性のある品なので、全体はシンプルを心がけて製作しています。
個人的には、水晶のさざれと合せると明るさが一層プラスされるのかなとか。
今の時期だからこそ、作りたくなった品なのかもしれません。
あんまり時期物は作らない奴なのですが、衝動には勝てませんでした(笑)

ご興味がありましたら、minneギャラリーへもお越しくださいませ!



蒼と紅 <新鬼武者イメージ>

以前、製作した「新・鬼武者」から南光坊天海イメージの作品に続き、今回は結城秀康(蒼鬼)イメージです。
別名の通り、蒼い装束の方ですので、色彩もそんな流れで。
IMG_20160810_175207
メインに使っている蒼い石は、アパタイト。
サブカラーに黒を使い、オニキスの多面カットとダガー型を入れて引き締めています。
「黒き鬼」の秀康のイメージですね・・・ 
蒼と黒の間にカーネリアンの赤とムーンストーンの白が入っていますが、これは「紅き鬼」 の天海の要素です。
天海イメージの時も、蒼鬼の要素を入れたのと同じです。
世代を超えた鬼武者の繋がりを入れたかった。

蒼鬼と天海、並べてみましょうか
IMG_20160810_175301
上が蒼鬼、下が天海。
あまり二本とも雰囲気が離れすぎないようにしました。
もうペアで飾る気満々ですから・・・
IMG_20160810_175347

同じダガー型でも、オニキスとカーネリアンでは全く雰囲気が変わる所が楽しいです。
やはり天海の色彩の方が温かみであったり、穏やかさのようなものを連想しますし、蒼鬼はスマートさや凛々しさをイメージできる色彩なのですよね。
惜しむべくは蒼鬼の中央の多面カットオニキスに12mm玉があれば良かった、という。
そうすればまさに天海とお揃いの大きさに出来たのに!
・・・でも、12mm玉のビーズはあまり使わない大きさなので、この二人だけの為に揃える勇気が無かった、のでした・・・あるもので、どう楽しむかも大切。

 
 

試着イメージ<アパタイト×ダガー型水晶>

こんにちは!
先日製作した「夏藍ブレスレット」ですが、客観的に見ると大きさの感覚が分かりにくいかな、と思いまして。
自分用に製作した同じようなデザインの品を着けた写真を上げてゆきます。
こんな雰囲気となります、けっこうボリュームがありますね。
IMG_20160722_101711

 自分用には、お客様向けに使いにくい形の石などで製作。これにはAランク程度のガーネットも試しに使いました。アパタイトと相性の良い石とのことなので。
アパタイトもさざれ型、とは言いつつ、一般的なイメージよりも大きめのさざれ型です。
もう一枚。

IMG_20160722_101636

 ダガー型の水晶の長さは20~30mmくらいのものもありますけれど、角は研磨されて丸いですし、腕が動くたびに塩梅良く重力に従って上下に動いてくれるので、意外と邪魔になりません。
 いままで製作していた品と随分雰囲気の違う品になったので、ある人からは「趣向変えしたの!?」と驚かれましたwいや、たまたまで・・・ダガー型の石にハマっただけでwww
それくらい、インパクトの強い石と出会っている今日、楽しみがまた増えました。 
また、大きなサイズの石は、触っているとヒンヤリして気持ちが良いのも好きです。
 

ハッとするほど美しい<アパタイト>

こんにちは!
夏は苦手な私ですが、夏っぽい品物とか考えて作るのは好きです。
完全にインドアな生活をしているので、猛暑日とかに外に出ると、洒落にならず干からびかけるので気分だけでも・・・
で、今年も本格的な夏になって来ているので、一品考えようなんて漠然と思いながら見て回っていた時に見つけてしまいました、一目ぼれでした。

アパタイト石
IMG_20160720_131623
さざれタイプの石は殆ど購入しないのですが、この石だけは色彩とサイズに惹かれて入手。
IMG_20160720_131845
ブルー、というより藍色、という色名の方が合っている気がします。
夏らしい色だな、というのと、自分の好きなキャラクター武将のカラーにピッタリだ!という理由ですw
もう一人で動悸がするくらい喜んで石を磨いていましたw

そして夏のバカンスで着けて貰えたらどうでしょう?なんて気持ちで作った一品。
「夏藍ブレスレット」
IMG_20160720_143756
さざれのアパタイト石と、ダガー型の水晶を組み合わせた品です。
結構パンチが効いてるカタチ。

IMG_20160720_143721
ダガー型の水晶も、最近見つけた珍しい品です。
大きめの石ですが、嫌味がなく涼しげな形なので、アパタイトと合わせてみました。

さざれ石タイプならシリコンゴムで繋いでブレスレットにする方法も考えたのですが、敢えて金具で作ってみようと・・・あの、皆と一緒は嫌だ、というヘソマガリなのですw
自分なりのさざれ石の使い方ですね。

IMG_20160720_143446

大まかな石のサイズは目盛りを参考にしていただけると幸いです。
ボリュームのあるサイズなので、ノースリーブや半袖にはベストマッチ。
 
ギャラリー
  • 大粒スモーキークオーツで製作
  • 大粒スモーキークオーツで製作
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • お蔭様で三年目<感謝企画実施中>
  • お蔭様で三年目<感謝企画実施中>