宝か、芥か

天然石ビーズを中心に自作したアクセサリーを紹介しています。 個人的に好きな戦国武将(BASARA、無双中心)のイメージアクセサリーも製作、紹介しております。

さざれ石

始めましての方、または別ブログ等から来て下さった方、いらっしゃいませ!
自作アクセサリーのご紹介ブログとなります。
自分が着けたいものを作るを基本に、マイペースで製作しております!

水晶さざれブレスレットについて<セール価格>

おかげさまで尚玉堂は沢山の方々に遊びに来て頂いて、続けさせて貰っております。
出品のほうもマイペースながら順調に進めております。
ただ、こちらのブログの更新はだいぶん停滞していて、すみませんなのですが・・・書く場所を増やし過ぎた感が・・・
ここに居ない時は、他の趣味ブログやらついったやらでごそごそ活動しております。

さて、夏物のセールがあちこちで行われております。
私の所は季節もののセール、という事はあまり行わないスタンスなのですが、今回はお気軽にここの品物を手に取って頂けるきっかけが出来たらいいな、という事で、今夏に製作した水晶のさざれタイプで製作したブレスレットを値下げしました。

1498534719892

品物の写真はこちらです。

こちらからminneサイトに行けます

シンプルな品ですので、デイリーに着けて頂けたらと思って製作しました。
癖の無い石なので重ね付けにも便利です。

価格は¥800→¥500に値下げしました。(送料除く)

追加製作をしない在庫限りの品となりますので、気になっていた方はお早めにご注文頂けたら幸いです。

また、minneギャラリー「尚玉堂」では他の石種のさざれタイプのブレスレットもご用意しております。
カラフルなギャラリー、とお客様から言って頂いたギャラリーです、ゆっくりと品々を見て回って、お気に入りを見つけて下さいませ。
お待ちしております♪

さざれ石であれこれ・青と緑

こんにちは。

台風や大雨の被害があちこちで聞こえて参ります、被害に遭われた方には心からのお悔やみを申し上げます。
そして他の地域の皆様にはご無事と健康をお祈りしております。

私の地域でもつい先日大雨の被害が出まして、自分の生活圏では何事も無かったのですが、今まで大雨などで避難勧告など出た事が無かったような地域でも、多くの避難を呼びかける速報が入って大変驚きました。
自然災害は他人事ではない、と言われますが、やはり実際に身に迫らないとつい傍観者になってしまいがちな事でもありますので、その時その時に自分が出来る安全策とは何かをつねに心がけて、気に留めて過ごして行こうと改めて思いました。


新作出品のお話へでも参りましょう。
最近ようやっと、さざれ石の楽しさに気付いた私です。
幾つかさざれ石は持っているのですが、何となく自分でどう使おうかイメージが湧かないまま保管していたり、手慰みで試作する程度の扱いをしていたくらいで、強い興味はあまり持っていなかったのです。
下手をしたら、このまま在庫石の中に埋もれてしまうんじゃないかってくらいの興味度だったのですが。
それがなんだか急に、本当にいきなりです。
「あ、水晶のさざれ石を連ねたらキラキラして夏っぽくない?そんな品を作ってみたい!」
という発想が沸き起こりまして。
単純に考えれば当たり前な話なのですが、どんなにシンプルな形でも、やっぱり自分で作りたい!という気持ちにならないと品物にもパワーが生まれないんですよね。
暫く他の事でこの衝動を形にするまで時間を置かざるを得なかったのですが、作り上げた時にとても楽しかったのです。
やっとさざれ石の楽しみ方が分かったような気持ちになりまして。

こちらが、水晶のさざれ石を使ったブレスレットです。

澄集 <こちらからminneサイトに行けます

1498534719892
あんまりシンプルすぎるのも、と思ってチェーンをフィガロチェーンにしました。
重ね付けの脇役にも、デイリー用に派手すぎない品にもなります。
この水晶が面白かったので、立て続けにアレコレと製作しました。

こちらは、ブルーレースアゲートのさざれ石。
淡いミルキーブルー色なので、写真になると心許ない色彩になってしまっていますが、綺麗な縞模様がちゃんと一粒ずつにみられます。

縞集<こちらからminneサイトに行けます


IMG_20170627_122918


そしてガーネットのさざれ石を使ったブレスレット。
個人的な意見ですが、ガーネットはラウンド型(丸型)よりさざれタイプの方が綺麗な紅色の品が多い気がします。価格も少しお安くなりますし。
こちらも美しい紅色のガーネットです。

紅集<こちらからminneサイトに行けます

1498534672687

と、まあこんな勢いでさざれ石を使ったブレスレットをわんさと作るようになりまして、その流れで良い石との出会いをさせて頂きました。
アパタイト、という石です。
石としては不透明の落ち着いた青い色の石を持っていたのですが、新しく出会った石は、ビックリするほど美しい石でした。
それがこの二点。

ブルーアパタイト石
爽集<こちらからminneサイトに行けます

1499238389686


そしてグリーンアパタイト

調集<こちらからminneサイトに行けます

1499238437751

どちらも同じアパタイト石です。でも全く違う色彩です。
石種によっては様々な色彩を持つモノがありますが、今回手にしたこちらの石は、想像以上の美しさと華やかさを持っていたので、実物を見た時、出会いに感謝しました。

ブルーアパタイトはAAランクの品です。
透明度が非常に高く、南の海を連想させるような色彩。

一方グリーンアパタイトにはランク表示はありませんでしたが、こちらも透明度が高く、穏やかなオリーブグリーンカラー。

粒の大きさはブルーの方が大きめです。
グリーンは小さい粒をぎゅっと集めてありますので、グリーンの濃淡を楽しめるようにグラデーション配置にしています。
ブルーは、空色と緑がかった水色の石を組み合わせました。
どちらも3センチ弱長さのピンに石達をまとめています。

それぞれのアジャスター部分にも、さざれ石を一粒入れる事でアクセントにしました。
さざれ石が十分にデザイン性のある品なので、全体はシンプルを心がけて製作しています。
個人的には、水晶のさざれと合せると明るさが一層プラスされるのかなとか。
今の時期だからこそ、作りたくなった品なのかもしれません。
あんまり時期物は作らない奴なのですが、衝動には勝てませんでした(笑)

ご興味がありましたら、minneギャラリーへもお越しくださいませ!



ギャラリー
  • 四川省産の鉱石
  • 四川省産の鉱石
  • 四川省産の鉱石
  • 四川省産の鉱石
  • ミネラルショーでの収穫と製作
  • ミネラルショーでの収穫と製作
  • ミネラルショーでの収穫と製作
  • 新しい石<インプレッション・ストーン>
  • 新しい石<インプレッション・ストーン>