宝か、芥か

天然石ビーズを中心に自作したアクセサリーを紹介しています。 個人的に好きな戦国武将(BASARA、無双中心)のイメージアクセサリーも製作、紹介しております。

ゲーム武将イメージアクセサリー

始めましての方、または別ブログ等から来て下さった方、いらっしゃいませ!
自作アクセサリーのご紹介ブログとなります。
自分が着けたいものを作るを基本に、マイペースで製作しております!

一足早い夏アイテム出品情報

こんにちは!
大型連休明けに気温差で風邪をこじらせ、何年かぶりにぐずぐず過ごしておりました。
ようやっと調子が戻ってきましたので、新作の出品情報などをお知らせです。

5月も中旬になると梅雨を通り越して夏のアイテムの話が聞こえて来るようになります。
尚玉堂でもそれっぽい雰囲気のイヤリングなど製作しました。
個人的には通年で楽しめる品を製作しようと思っているのですが、季節や気候にやはりデザインも引っ張られてしまうようで。

人工ターコイズを使用したイヤリングはお手軽な金額で出品中。
平ドロップカットの人工ターコイズとマザーオブパールの爽やかな色彩の組み合わせです。
出品ページはこちらからどうぞ!

22b62ca30ea8d12755d86c5b3549b41dc7ee4de5


そしてナチュラルパールを使ったロングネックレスを製作しました。
パールはずっと使って見たかったので、とても良いタイミングで触ることが出来ました。
ホワイトカラーとピンクカラーのパールを組み合わせているので可愛らしい印象に。
チェーンはSilver925を使用しているので、金属アレルギーの心配がある方でも気軽に身に着けることが出来ます。
出品ページはこちらからどうぞ!

4ef95aba2c04bcb8558f3a415c2bce7e72aa5e07



あとはブルーレースアゲートを使ったイヤリングや、武将イメージアクセサリーのひとつとして、真・三國無双8の劉備玄徳をイメージしたブレスレットなども同時に出品しております。
ご興味がありましたら是非、minneの尚玉堂ギャラリーへお越しください!


お蔭様で忙しくしてました

2018年初めての更新が4/1になってしまいました・・・
4ケ月間何をやっていたのかと言われる前に、まだこの場所が生きていたのか、と言われそうです・・・大丈夫です、生かしております・・・何となく更新出来ない状態でした・・・

表題にもあるように、アクセサリ製作を始めとして昨年よりも忙しくさせて頂くようになってきました。
アクセサリ製作の方は通常の製作活動の他に、たいへん有難い事にオーダー依頼のお話をちらりちらりと頂く様になっております。
お客様からご希望の石種の組み合わせのご相談を頂くたびに、石の奥深さを勉強させて頂いております。

オーダー品、2品をご紹介してゆきますと

①プレシャスオパール×アクアマリン

IMG_20180228_104044

以前、プレシャスオパール×ペリドットでこちらのデザインを製作、出品しております。
ペリドットをアクアマリン石に変更できますか?とのお問い合わせを頂きまして、同じデザインながら石同士のバランスも見直して、新規作製を致しました。
ペリドット石とはまた違った、清楚な華やかさを持つ品にさせて貰えたと感じております。

※プレシャスオパールは人気があるのですが、良品はなかなか高額で在庫が確保出来ないため、現在ではこちらのオパールを使用したオーダーはお受け出来ない状態となっております。


オーダー品、もう一点
②ラピスラズリ×水晶キューブカット

IMG_20180324_161904

4mmサイズのラピスラズリ石と、キューブカットの6mmサイズ水晶を組み合わせた品です。
シンプルなデザインですが、実はお話頂くまでラピスと水晶の組み合わせを製作した事がなかったと気付きました・・・こうしてお客様からのご提案で、いつも沢山の気付きを頂いていると思います。
小さめな石の組み合わせですが、キューブカットの水晶が強すぎないアクセントとなって、可愛らしい品になっているのではないかと。

個人的にアジャスターに小粒の石を付けるのが好きだったりします。
ちょっと特別感があるかな?と。
オーダー品ではそういった自分だけのもの、特別感を感じて貰えるような品作りを心掛けて行きたいです。
こんな石であんなデザインのアクセサリが欲しい・・・と思われている方は、出品サイトにてどうぞお気軽にお声掛け下さいませ。お待ちしております!!


オーダー品の他にも、久しぶりに武将イメージの品を製作したり、ハーキマーダイヤモンドに初めて触ってみたり、と楽しんで作業しております。

武将イメージ品①趙雲イメージ(三國無双)※minne出品中
1522456460842

武将イメージ②黒田官兵衛(三國無双)※minne出品中
1522456513500

小粒ハーキマーダイヤモンドのブレスレット ※minne、creema出品中
1520995443104



minne、creema、両方のギャラリーでは随時、アクセサリを出品しておりますので、遊びに来て頂けましたら嬉しいです!

これから更にお出かけが楽しくなる季節、そのお供に連れて行ってもらえるようなアクセサリを製作して行こうと頑張っております。



外れと取るか、面白さと取るか?

先日、ある石ビーズを購入しました。
一般的にも認知度の高い石で、人気がある石。
8月の誕生石としても有名な、ペリドットです!
元々ナゲット型のペリドットは持っているのですが、ラウンド型(球形)タイプのものが欲しくてですね、色々探して、これだ!と思ったものが見つかって注文しました。

で、ここまでは良かったのですよ・・・
納品された石を見たら、商品ページに掲載されていた品とはイメージが全然違う!
天然石は自然のモノだから~・・・云々というレベルじゃないくらい違うw
実物を見た瞬間、あまりにも驚いてしまって、返品してしまう方向でばかり考えていたのですけれど、良く観察するとこのペリドット、面白いかも知れないと。
IMG_20161208_123411
これが実物。
ペリドットもやはり内包物の少ない、透明度が高い品の方が人気で、私もそんな品が欲しかったのですが・・・正直やられた感は否めない(苦笑)
でも、このオリーブグリーン色がどうにも憎めなくてですね、内包物の様子と合わせて見ていると野性味あふれるペリドット、と名付けたくなってきたという不思議w

なので、彼等を使って作ってみました!
グリーンカラーということで、私の好きなオタクジャンルから名前をお借りして。

 「蜀翠(ネックレス)」・「蜀穏(ブレスレット)」

2016-1209-165623648-DI

どちらの品にも「蜀」の字が入っていますが、これは三国志の国の一つ「蜀」から。
三國無双というゲームでの国のイメージカラーが蜀では「緑色」なので、お借りしました。

 IMG_20161209_155335

ネックレスにはペリドットの他に、ゴールデンオーラとカット水晶を使用しております。

IMG_20161209_155608

ブレスレットにはペリドットの他、プレナイトと水晶を使用。
どちらもペリドットのオリーブグリーンが引き立つようなデザインを目指しました。

12/10中にminneに出品予定です。
ペリドットの品質がAランク以下の品であることを踏まえて、

ネックレスの販売価格 ・・・ ¥450
ブレスレットの販売価格・・・¥300

と、ワンコイン以下の価格に設定しました。 
金具代だけ頂ければ・・・あと三国志の蜀が好きって御方と巡り合えれば幸せです・・・という気持ち。

また、ネックレスとブレスレットをセットでご購入頂くと、更にセット値引きを致しますのでグリーン系がお好きな方、オリーブカラーのペリドットに触れてみたい方、尚玉堂の品にご興味を持たれている方は是非、minneギャラリーにお越しいただければ幸いです♥

(minne内・尚玉堂ギャラリーへは当ブログ内のリンク一覧からお入りください!)

※minneでは、minne会員登録をしなくてもお買い物が出来る「ゲスト購入」 のシステムもあります。
 登録が面倒で・・・と思っている方もお気軽にお買い物ができますので、是非ご利用ください。
 

魔王の牙 <織田信長イメージ>

こんにちは!
ちょっと間が空いております・・・先日から歯の調子が良くなくて、石を触れない状態でして・・・新作の製作がストップしております。
体調が思わしくない時に石を触ると、石がこちらの心配をしてパワーを分けてくれるそうで、こちらとしては有難いのですが、出品する作品の石に気を遣わせるのは申し訳ないので、今は自重しております、すみません!

一番最近に製作したものが、織田信長イメージの品ですね。
ダガー型のオニキスを見つけた瞬間から作ろうと決めておりました、フフフ。
IMG_20160816_171213
家紋ビーズもオニキスに金彫りのタイプを使用して、ダークで鋭い雰囲気を目指しています。
どちらかと言えば、バサラの信長様ですね。無双(野望)の信長さまは、もっと底の見えない雰囲気になると思うので。
無双(野望)の彼はダークというよりテクニカルな印象です。

オニキスだらけの品ですが、マット(艶消し)タイプと磨きタイプの石を使って様子を変えています。
マットタイプは高級感が出るので、気位の高い人などに良く使いますw
そしてヘマタイトのガンメタな輝き、カーネリアンの赤を入れて、黒いばっかりだと重たいのでシルバーオーラ(水晶)で透明感を入れてリズムを作りました。
IMG_20160816_173347
家紋ビーズが12mm、マットオニキスが10mmと、ボリュームのある品となっております。
ヘマタイトは磁気の入っていないタイプ。磁気が入っているのは個人的に扱いづらいので使いません。

ちょっと愚痴っぽいお話。
時々、家紋の上下を逆にしている業者がいるのですが、そういうお店って海外な事が多いなと気付きました・・・頼むから上下はしっかりして欲しいです(泣) 
西洋で言う、紋章と同じ扱いなので・・・
 

蒼と紅 <新鬼武者イメージ>

以前、製作した「新・鬼武者」から南光坊天海イメージの作品に続き、今回は結城秀康(蒼鬼)イメージです。
別名の通り、蒼い装束の方ですので、色彩もそんな流れで。
IMG_20160810_175207
メインに使っている蒼い石は、アパタイト。
サブカラーに黒を使い、オニキスの多面カットとダガー型を入れて引き締めています。
「黒き鬼」の秀康のイメージですね・・・ 
蒼と黒の間にカーネリアンの赤とムーンストーンの白が入っていますが、これは「紅き鬼」 の天海の要素です。
天海イメージの時も、蒼鬼の要素を入れたのと同じです。
世代を超えた鬼武者の繋がりを入れたかった。

蒼鬼と天海、並べてみましょうか
IMG_20160810_175301
上が蒼鬼、下が天海。
あまり二本とも雰囲気が離れすぎないようにしました。
もうペアで飾る気満々ですから・・・
IMG_20160810_175347

同じダガー型でも、オニキスとカーネリアンでは全く雰囲気が変わる所が楽しいです。
やはり天海の色彩の方が温かみであったり、穏やかさのようなものを連想しますし、蒼鬼はスマートさや凛々しさをイメージできる色彩なのですよね。
惜しむべくは蒼鬼の中央の多面カットオニキスに12mm玉があれば良かった、という。
そうすればまさに天海とお揃いの大きさに出来たのに!
・・・でも、12mm玉のビーズはあまり使わない大きさなので、この二人だけの為に揃える勇気が無かった、のでした・・・あるもので、どう楽しむかも大切。

 
 
ギャラリー
  • 一足早い夏アイテム出品情報
  • 一足早い夏アイテム出品情報
  • <お知らせ>初回購入者プレゼントについて
  • 新年度となりました
  • 新年度となりました
  • 新年度となりました
  • 新年度となりました
  • 再開いたしますー
  • 再開いたしますー