宝か、芥か

天然石ビーズを中心に自作したアクセサリーを紹介しています。 個人的に好きな戦国武将(BASARA、無双中心)のイメージアクセサリーも製作、紹介しております。

趣味あそび

始めましての方、または別ブログ等から来て下さった方、いらっしゃいませ!
自作アクセサリーのご紹介ブログとなります。
自分が着けたいものを作るを基本に、マイペースで製作しております!

飽き性の凝り性

子供の頃から持続性がないと言いますか、ちょっと何かに手を出してはポイッと投げ出す、そんな人間であります。
でも一方で、コレが好き!となるとのめり込んで周りが見えなくなるという所もあったりして、我ながら相反している性格だなと・・・
たぶん、興味本位で手を出した時に、それなりに楽しめたのか、大失敗したのかで今後が決まったのだろうと。

・其れなりに形が出来た→後々までハマる
・大失敗した→リベンジする気力も無く二度と手を出さない 

こう説明できると実に分かりやすい性格に早変わりですw
でもリベンジしたいな、というのがありまして・・・それは将棋。 
会話の順番とか、物事の考え方とか、もう少し組み立て方をシンプルにしたいと思い始めておりまして、どうやら将棋とか囲碁とかやっていると良い、なんて小耳にはさみました。
一回、知人に教えて貰いつつやってみたのですがボロ負け、なんにも良い所もなく、楽しみも分からないまま負けてしまったので、それ以降二度と将棋盤と向き合っていません・・・負けず嫌いだから悔しすぎてw
でも、もう少し将棋の流れが解るくらいまでやってみようかなと最近思い直すようになってきました。 
相手が殆どいないのでゲームで勉強する羽目になりそうですけれど。
でもテニスとかゴルフのルールはゲームで憶えたので、ゲームは意外と侮れませんよw

独り言ばっかりもアレなので作品の中からひとつ。
IMG_20160318_153643
以前製作した、エンジェライト×ラピスラズリ×ハウライトのブレスレット。
夏の水色アクセサリーとしてどうぞ!
minnneにて出品中。

こんなところでminnneの話をしても良いモノか迷うのですが、ギャラリー内で区分けの出来る作りになってほしいなと思っております・・・お客様が品を探しにくいのではないかと少し不安で。
私のギャラリーでしたら、武将シリーズ・オーラソーマイメージ・切り絵、などに分ける事が出来たら、管理も楽なのですけれど。これが無いもの強請りとでも言うのかも知れませんw

お時間ございましたら、minnne内の当ギャラリーも覗いて見て下さいませ!
minnne松永尚ギャラリー

宜しくお願い致します~


 

裁つべし!

衣替えの季節ですので、それに伴って以前もらった服を自分サイズに直す作業などをやっています。
主にスカートの裾直しですが・・・自分より身長の高いヒトから貰ったスカートなので、下手すると足が全部隠れるくらいのスカート丈ばかりで。
せっかくの夏物ですから、膝くらいの丈に短くしていました。
布に鋏を入れるのは、いまだに勇気がいる作業ですが、自分の好みに合った丈にして着られるようになるなら、箪笥の肥しにしておくより良いと言い聞かせてお直ししていますw

そんな直しの合間に、新物のシャツを作ろうと裁断していました。
DCIM0679
同じ型紙で、今回が四枚目の家族用のワークシャツ。型紙がちょっとくたびれて来ているのはそのせい。
何故かスター柄での注文ですw
なので、アメカジ系?の雰囲気になるのかならないのか・・・ 
裁断が終わってしまえば、あとはサクサクっと縫うだけなので楽しみ。
実は接着芯を裁断、張り付ける作業が苦手だったりします。接着芯に無駄が無いようにこねくり回す時間が結構掛かるのでw(要はケチ)

でも、ワークシャツは布の色柄を変えるだけでどんな場にも対応できる型紙だから好きなのです。
襟の形もバリエーションがありますしね、作り甲斐がある。 
今回は、襟の先を綺麗に尖らせられるように頑張ろうと思っております~ 
 

夏のおもてなし

ええと、まだ五月・・・ですよね・・・?
なんだかとっても暑い日が続いております。

今日はそんな中、久しぶりに切り絵をしておりました。
週末に来客があるので、その準備みたいなものです。
作っていたのはコレ。

DCIM0676

コースターです。
紙のコースターに切り絵を張り付けた簡単なモノですが、意外と面白がって下さる方が多くて。
素材も紙なので、汚れたら捨てられる手軽さもあります。
でも今回は、切り絵を張った上から手張りラミネートをして、水をはじく工夫をしました。

以前は切り絵ばっかり切っていましたが、最近はやりたい事が一杯できてしまって、折を見ては切っているという状態です。
自分が切り絵にハマり出した頃は素材集なんて数冊しかなかったのに、今はいろんな種類の切り絵本があってビックリ。
その中でも自分が一番好きなのは、様々な家紋が切れる「紋切型」という種類ですね。
あの存在を知ったおかげで、バサラ武将の家紋を自分なりに切りはじめたりしたので、とても良いきっかけを貰った本です。

今回切ったモノも家紋ですよ~

・六ツ結い片喰(かたばみ)・・・紫色
・三ツ葉藤・・・黄緑色
・桔梗釜敷き・・・青

涼しさを出したかったので、寒色系で切ってみました。
 

小銭もち <裁縫>

こんにちは!
三寒四温、とでも言う時期なのでしょうか、温かくなっては寒くなり、が繰り返されているこの頃で、身体が付いて行っていないのか、ちょっとヨタヨタしています。
なんだか一週間予報で雪のマークが見えた気がして、私の地域では桜の便りはもう少し先になりそうです・・・

先日、小銭入れを探していた身内がいたので、面白半分に作って渡したがま口財布。
IMG_20160323_130932

小物作りに使おうと買っておいた家紋プリントの生地を使ってみましたw
思っていたより可愛く出来て驚きました・・・
小さいサイズなのでミシンを出すまでもないと、手縫いで作っています。
100均にがま口の金具が置いてあったので使ったのですが、ちょっと金具と生地の止め方が「これでいいんだろうか・・・」と心配性には不安な仕様で。
取り敢えず使って貰って、壊れたらもう少ししっかり止められる金具を使って再挑戦してみようと思っています。 
 

ボトルシップ的な?

オーラソーマのボトルを幾つか使用しているのですが、特にお気に入りの使い終わったボトルを処分するのがどうも名残惜しくて、ちょっと遊んでいました。

IMG_20160312_150644
 
「セントジャーメイン」ボトルの空き瓶の中に、ボトルカラーに合わせたアメジストと水晶を吊るしてインテリアっぽいモノに・・・個人的な手慰みなので雑です。
イメージとしてはポトルシップという楽しみ方があるじゃないですか、そんな感じでボトルの中に石を閉じ込めてみたかったのです。

IMG_20160312_151306
 
アメジストとラベンダーアメジストで僅かな濃淡を、多面カットの水晶で水面の輝きを表してみました。
アクセサリーを製作しているのはとても楽しい時間ですが、偶にこうして自分の小さな思い付きを形にして遊ぶのも幸せな時間です♪
 
ギャラリー
  • 四川省産の鉱石
  • 四川省産の鉱石
  • 四川省産の鉱石
  • 四川省産の鉱石
  • ミネラルショーでの収穫と製作
  • ミネラルショーでの収穫と製作
  • ミネラルショーでの収穫と製作
  • 新しい石<インプレッション・ストーン>
  • 新しい石<インプレッション・ストーン>