こんにちは!
十月も下旬に差し掛かろうとしております、グッと寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
ウチではようやくコタツを出そうかと言った辺りです。
先週あたりまで気温が高めな日が数日続いたりしまして、冬支度をするのをちょっと躊躇っていたのですが、そろそろ重い腰を上げようかと。
そんなこんなしていると初雪の便りが来るんでしょう・・・早いものです。

さて、前回ぼちぼち呟いておりました鉱石ですが、水晶プレナイトの共生石の写真をようやっと上げます。
白×黄緑色の爽やかな組合せがお気に入り。
更に中国の四川省産というところもお気に入り。

IMG_20171008_090003
手前の黄緑色がプレナイト石、奥の白色が水晶石。
購入した時は水晶が少し曇っていましたが、セラピスベイを使いながら休ませたら色が澄んできました。
左側の水晶ポイントの部分に虹が浮かぶようになって来て楽しくなってます。

こういう石達の保管棚をちゃんと整備しないといけなくなって来ている状態ですが、紙媒体の保管場所で家が傾きそうになっているのでどうしよう・・・
断捨離なんて言葉とは無縁の生活してます。
製作、創作の為の資料が殆どなので、必要なモノなんですよね。
服飾品の断捨離は楽なのですが・・・資料類はデータよりも紙媒体の方がはるかに使い勝手が良いので重宝してます。
これからどんなにデータ化が進んでも、紙媒体は無くならないと思いますね。

さて、minneの出品状況です。
日を置いての出品が続いておりますが、今回は3点、出品致しました。
久し振りにキューブカットのオニキスを触ったと思えば、新しく迎えたゴールデンルチルを使ったりと、個性豊かな石達での製作となっております。


1508314024986
宵角<ブラックオニキス×ブル―フローライト>
個性的なシルエットのネックレスです。
46~49㎝長さのミドルサイズ、鎖骨の辺りに石達が落ち着くようにと考えています。
作品詳細はこちらからご確認下さい(ここをクリックすると別ページが開きます)



1508313967135
紫霞<アメジスト×ローズクオーツ>
タンブル型のアメジストと、多面カットのタンブル型のローズクオーツを使ったブレスレット。
紫×ピンク×ゴールドの組み合わせは上品な華やかさがあって個人的に好きな色彩です。
タンブルカットはラフな印象ですが、色彩が上品なのでワンランク上の雰囲気を楽しめます。
作品詳細はこちらからご確認下さい(ここをクリックすると別ページが開きます)



1508314070972
示金<ゴールデンルチル×スモーキークオーツ>
12mmサイズ、AAAランクのゴールデンルチル石に、フラットタンブル型のスモーキークオーツを組み合わせたブレスレット。
写真では落ち着いた印象の色彩ですが、ゴールデンルチル中の金針の鮮やかさと強さを存分にたのしめる品となっております。
AAAランク品を使用したのでギャラリー内ではハイランクな価格ですが、ルチル石がお好きな方にお勧めしたい品です。
作品詳細はこちらからご確認下さい(ここをクリックすると別ページが開きます)




最近、タンブル型と一口に言っても様々な形状があると分かるようになってきました。
写真だけだと分かりにくい場合も少なからずあるので、受け手が分かりやすい表現をもっと探してゆきたいと思っております。
石を扱う業者さんの中でも統一されていない感が凄いので(苦笑)
自分なりに工夫するのも大事だなと改めて思うこの頃です。

拍手、コメント寄せて下さいましてありがとうございます、嬉しいです!
本当に不定期にボチボチやっている状態ですが、また覗きに来て頂けたら幸いです!!