こんにちは。
暑い日が続いております。
暑くなるとその存在の有難さをしみじみ感じさせてくれる一つが冷蔵庫なのですが、我が家の冷蔵庫。
だいぶん長いこと使っていますが元気です。
元気なのですが、最近詰め込み過ぎていて申し訳ない状態に。
もともと容量があまり大きくないタイプなのですけれども、いつも入る食品の他に、この暑さで常温保存出来ない野菜達とか冷やしたい飲物とかがプラスされて大変な事に・・・
冷蔵庫の詰め込み過ぎは良くない、とは分かりつつ、買い替えるタイミングをなかなか掴めないまま、今年の夏も過ごすことになりそうです。
これでいきなり壊れた、と言う方がもっと悲惨なのは分かっているのですけれども、ええ。
頑張ってほしい、と。頑張れるはずだと、機械にも根性論。

さて、アクセサリ製作です。
さざれタイプの石を幾つか使った品を立て続けに出しております。
シンプルで細身のデザインを製作していますが、そんな中で時々ボリュームのある品が作りたくなります。
スモーキークオーツのさざれタイプで大粒の石を入手したので、ワイヤーで石を繋ぐ製作方法で二品、出品しました。

1499238276664

1500526776420
こちらのスモーキークオーツ、薄めの色彩ですので光を良く通してくれます。
落ち着いた色彩ながら、透明感があるので涼しげに見える石です。

上の写真はスモーキークオーツ×アメジストをメインに
下の写真はスモーキークオーツ×練りターコイズをメインにしました。

さざれタイプの石を使用しているのでワイルドな景色ですが、素直な雰囲気の石なので他の石達ともしっくり合わせてくれています。

それに何より、スモーキークオーツの中を覗いて内包物が作り出す奥行きを楽しんでほしいと思っております!
球形の石ですと、奥行きを感じられるのは10mm以上の大きさくらいからだと思っているのですが、こういったさざれタイプの石ですと気軽に、お手軽に石の内部を覗き込める楽しみがあるのは良いなと。
石種によっては内包物の存在は厄介者扱いになりますが、このスモーキークオーツはちょっと混じっている内包物が天然石らしい風合いを出してくれているので、そういったモノも楽しんで貰えたらと思っております。

水晶でもエレスチャル水晶とかは内包物が含まれているタイプ、ですし。
水入りとかオイル入りの水晶も、水やオイルが内包物になりますしね、言い出したらキリがないですけれど、一概に内包物と言っても色んな種類があるのが水晶系の楽しい所です。
オイル入りの水晶とかこっそり欲しいのですが、なかなか自分で気に入った品が見つからない&お値段が・・・!となっているので、手元にお呼びするのはまだまだ先になりそうです。