宝か、芥か

天然石ビーズを中心に自作したアクセサリーを紹介しています。 個人的に好きな戦国武将(BASARA、無双中心)のイメージアクセサリーも製作、紹介しております。

始めましての方、または別ブログ等から来て下さった方、いらっしゃいませ!
自作アクセサリーのご紹介ブログとなります。
自分が着けたいものを作るを基本に、マイペースで製作しております!

インスピレイション・カラー

こんにちは!
三月も半ばに入り、ずいぶんと春らしくなってきました。
それでも雪が降ったり、風が強くなったりと時折不安定なお天気になるのもまた春らしいのかなと。
ファッションでも春アイテム、というキーワードが賑やかになっておりますね。
ウチはそんな優しい色彩の春系アイテムも、季節問わずなノーマルアイテムも全て気分次第で製作中です!!

春アイテムでお勧めかな、というものを幾つか。
優しい色彩、ペールカラーのアイテムをイメージされる方も多いと思うので、個人的に良く出来たアクセサリーをご紹介。

尚玉堂は色とりどりの品が並んでいて、カラフルで楽しい!と仰って下さる方も居て下さるのが何より嬉しいです(*^_^*)
ペールカラーからダークカラーまで揃えておりますよ!


さて、まずひとつ。
スクエアカットのアメトリン石をメインに使用したブレスレット。
アメトリン×ローズクオーツ×多面カット水晶
統爍(トウシャク)
1484805435822
 アメトリンと言えばパープルカラーとイエローカラーのツートンカラーが見どころで、こちらも淡い色彩のツートンカラーが楽しめる石です。
写真ではシトリンのイエローが透明に近い色彩になっていますが、肉眼ですとしっかり確認が出来ます。
クリアイエローってなかなか綺麗に撮影できなくて、写真難しい・・・ 


次にクリアカラーの作品で、人気が高い石の一つがフローライト石。 
そのフローライトのストライプカラータイプを使った品です。
こちらは最近製作した新作です!
フローライト×スモーキークオーツ×水晶
浮虹

1489212318596
 
淡いブルーカラーの中に、パープルの縞模様が入っているフローライトを三粒使用しました。
組み合わせたスモーキークオーツも、フローライトの色彩を消さないようにライトカラーの石を選んでいます。
この品は本来作ろうと思っていなかったものだったのですが、石達に引かれたように選び、組んでいた品でした。
時々、こうして石からアプローチされたような品が出来る事がありまして、なんとも不思議な気持ちになりますね。
実はフローライトは持っていても私自身で使う機会が少ない石で、もしかしたらそろそろ外の空気が吸いたいんだ!って彼らが言ったのかも知れません(笑)


 
そしてもう一品はラリマー石を使ったものを。
春らしい明るく鮮やかなライトブルー色のラリマーを使用したブレスレットです。
ラリマー石が菱形にカットされていて可愛い石なのです・・・!!
ラリマー×ラベンダーアメジスト×水晶
ローンバス・ラリマー

IMG_20160902_151414

 優しくて明るくて華やかで、と褒め言葉ばっかりなラリマー石が4石、使用されています。
石のサイズも4mm~7mmと小さめなサイズなので気軽に身に付けられます。
ラリマーやラベンダーアメジストはミルキーカラーの品なので、透明感のある石とはまた違った愛らしさを楽しめる品ではないかと思います。 




最後に、ブルートパーズを使った品です。
貴石ランクのブルートパーズ石を使用しているので、この石一つだけで作ろうかと本気で思ったりもしたのですが、それは流石に寂しいなと思い直して、水晶系の石を組み合わせました。
 品物の名づけも個人的に気に入っています。
ブルートパーズ×シルバーオーラ×水晶
天泡(あめのうたかた)


1484209042101

もしかしたら、好き嫌いが分かれるデザインかもしれません。
私は敢えて落ち着いたトーンで全体をまとめたのですが、シルバーオーラ石の存在が重かったり、暗いと感じる方がいらっしゃるかも。
トパーズの明るいクリアブルーを引き立たせようと、合わせた石をクリアカラーの水晶系でのみに限定させました。
 超個人的に、このブレスレットの色合いは真三國無双の趙雲カラー、と呼んでいます(笑)
水色に銀色、という組合せは清純なイメージがあるのですきですね、うん。
 

三月誕生石と八月誕生石で

こんにちは!
今ぐらいの時期は寒暖差が大きくて、自分の地域は雪の心配がまだまだ残る頃でもありますが、着実に春の気配を感じる事が増えてきました。
太陽の光が強くなったとか、空気に温みが含まれて来たとか、ちょっとした拍子に季節の変化を感じる事が出来るのは幸せな事だと思います。

少し前に、ヒマラヤ水晶のポイント結晶のお得セットを購入しまして、磨きが施されていない原石に近い石達を眺めては喜んでます(笑)
以前、ミネラルショーでヒマラヤ産の水晶ポイントを見ていた時に、磨きが施されていないのが不思議でお店の人に聞いて見た事があったのですね、加工してない理由を。
そのお店の人が言うには「ヒマラヤとかネパール産の水晶は、聖なる山から採掘された石という思いが地元の人たちに強くあって、人間の手で余計な加工を施すことを嫌うんですよ」との話でした。
そういう気持ちを採掘されている方が持っている、というのは初めて聞いたので、ヒマラヤという存在は本当に特別な場所なんだと感じ入った事を、手元の水晶をみては思い返しております。


さて、マイペースに製作を続けておりますが、最近また新しい石の組み方を覚えまして、何年たっても製作の意欲が続いていられるのは嬉しいことです。
ネックレスとして製作したのは、三月の誕生石、アクアマリンを使った品です。
ブルーのグラデーションになるように組み上げました。
以前はYラインネックレスとか、言われていたような、今はなんだろう、ロングチャームタイプ?
個人的にこういったデザインの品は好きですね。
1488782962590
チャームの一番上の石は、ツイストカットの水晶を使いました。
水晶の透明感は邪魔にならず、光をプラスしてくれるので使いやすい石です。
アクアマリンと言っても青系の色彩が豊富な石なので、こういったグラデーションが作ることが出来たりしますね。
尚玉堂サイトではこの品から新しい訪問者様が増えたりして、なんだかとっても嬉しいです(*^_^*)



 もう一つは、八月の誕生石、ペリドットを使ったブレスレット。
たいへん使用頻度の高いペリドットなんですが(笑)
手元には色んな形状、サイズのペリドットが揃っているので作り甲斐がありまして楽しいのです!
ペリドットは個人的にラウンド型(球状)よりもさざれタイプの方が個性が光るように感じられて好きですね~
今回もさざれタイプを使いました。
1488783011756
さざれタイプのペリドット×ムーンストーンで組んでいます。
金具はゴールドカラーを使って、華やかな雰囲気の品に仕上げました。
ムーンストーンの半乳白色がペリドットの色彩に優しく寄り添っています。
小さめなさざれタイプ、6mmのムーンストーンを使っているので華奢な見た目ですが、ペリドットらしい明るいグリーンをしっかり楽しめる品となっております♪ 

お時間がございましたら是非ともギャラリーに遊びに来て下さいませ!!
 

三月の尚玉堂イベント

えー・・・またしてもご無沙汰を、しておりました。
言い訳するのも毎度の話になっているので、取り敢えず色々なジャンルで活動しておりまして、というお話にさせてください!!
尚玉堂の活動の方も、細々と楽しんで続けさせて頂いております。

さて、そんな尚玉堂ギャラリーですが、三月中にお買い物をして下さったお客様全員にプレゼントをお付けする企画を始めております♥
なんで三月かというと、私事乍ら誕生月でして、三月。
また春の訪れという良い時季で、皆様からさらに楽しんで貰おうと思ってのプレゼント企画です。
何をお送りさせて頂いているかと言うと、春らしい色彩のブレスレット。
1488436389597
モルガナイト石×プレナイト石で組んでおります。
淡いピンクとライトグリーンの組み合わせが可愛らしい品です。

三月の誕生石がアクアマリン、というのは結構有名なお話なのですが、このピンク色のモルガナイトはそのアクアマリンと似たパワーを持つ石と謂われています。兄弟石、なんて言われたりも。
鉱物としても同じ「ベリル系」と呼ばれる鉱石ですので、色彩としても石の素材としても三月というキーワードにピッタリかなと思って、こちらをプレゼント品に選びました。
この機会にギャラリーを覗いて頂ければ幸いです!


最近の製作物の傾向。
ええと、昨年お迎えしていた石達を、ようやくイメージ通りの形に作る事が出来るようになってきました。
ダガー型に加工された石なのですが。
ワイヤー加工が今までどうしても上手く出来なくて、挑戦しては挫折して、を繰り返していたのですが、最近ようやっとお客様の前に出せるかな、と言ったくらいのモノになってきましたので、立て続けに出品しています。
主にネックレスとして加工していますね。

水晶のダガー型で組んだネックレス
 1488009475327
デザインとしては特徴的な品ですが、水晶の透明感によって身に付けやすい品になっているかと。
シンプルファッションになにかプラスしたい、なんて時にはお勧めです。


そして、縞模様が美しいブルーレースアゲートと、水晶のダガー型で組みましたネックレス。
1488179337459
こちらは縦に繋げた鍾乳石のようなイメージのネックレスです。
ロングチェーンネックレスのような身に付け方となります、かね。
淡い色彩の中でもブルーレースアゲートの縞模様がしっかり楽しめます、ダガー型の石だと、こういった模様が良く観察できるのが強みなんですよね。
これは石の在庫が無いので、同じ品は作ることが出来ません・・・綺麗な縞模様と、綺麗なダガー型の二つが揃わないと作れないので。
人気のブルーレースアゲート石が気になる、という方はお早めに!
 
ギャラリー
  • 大粒スモーキークオーツで製作
  • 大粒スモーキークオーツで製作
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • お蔭様で三年目<感謝企画実施中>
  • お蔭様で三年目<感謝企画実施中>