宝か、芥か

天然石ビーズを中心に自作したアクセサリーを紹介しています。 個人的に好きな戦国武将(BASARA、無双中心)のイメージアクセサリーも製作、紹介しております。

始めましての方、または別ブログ等から来て下さった方、いらっしゃいませ!
自作アクセサリーのご紹介ブログとなります。
自分が着けたいものを作るを基本に、マイペースで製作しております!

天から地から多種多様

こんにちは!
桜の便りがあちこちから聞こえてまいります。
私の地域はまだ梅が満開で、良い香りが漂ってくる、そんな時期です。
最近の製作は自分の着る物、身に付ける物をいつもの作業と並行して行っておりました。
そのせいでちょっと時間の使い方が上手く行かず、バタバタしておりましたが元気です。
そりゃ自分の好きなモノを触っていられるのですから贅沢な忙しさという奴ですね(笑)
春夏で着られるコート(羽織物)に付ける、前留めブローチがこの最近で一番の大作でしょうか・・・
IMG_lygx2g
片側はしっかり留められるハットピン、もう一つはクリップ付なので簡単に留め外しが出来るタイプのブローチ。
それをチェーンで繋いで、ボタンが付いていない前身頃がはだけないように抑えるという仕様です。
一つでも、セットでも使えるようにチェーンは着脱式にして、と妙に手の込んだアクセサリになりました(笑)
石は台座にテグスで編み込んでいます。
ロードナイト石やラリマー石、ちょっと欠けたり色合いにムラのあるB級品の物を使いました。
しかしコートより豪奢になってしまって・・・どちらが本筋なのか分からなくなってしまいましたが楽しい製作でした♪


最近の出品モノをサラッとご紹介して行きましょう。
12mmと大粒のムーンストーンが入荷したので、思い切った品を作ってみました!
オレンジムーンストーンの濃淡を利用した、グラデーション使用のブレスレットです。
1491175365682
スターカット加工が施されているので、石の中の結晶の様子や不思議な光の奥行きを楽しめます。
12mmサイズのムーンストーンは初めて触ったのですが、石が大きくなるとその石の個性がより楽しめるものですね、強いシラーは確認できないタイプでしたが、フワッと光が石の中で月光のような輝きはしっかり生まれます。

そして、マルチカラーのブレスレットを二点。
クリアカラータイプは8mmサイズの石を使用しました。
アメジスト、レモンクオーツ、ローズクオーツと水晶系の石達で纏まっています。
1491175501427
 

こちらはミルキーカラーの石達。
6mmサイズの石なので小粒で愛らしい石達です♪
アクアマリン、ローズクオーツ、ラベンダーアメジストを使用しました。
1491175561261
 

上記二点の石もスターカット加工が施されています。
クリアカラータイプの石は特にスターカットのお蔭でキラキラ輝き、光の通り方も華やかになっています。
レモンクオーツを初めて触りましたが、この石はスターカットがとっても良く似合いますね!
シトリンより優しいイエローカラーなので、パステル系の石とも合いやすそうです。
 

春の青

こんにちは!
三月もあっという間に最後の週となりました。
私はといえば最近いろいろと手を出しておりまして、なんだか忙しくしてしまっております。
あんまり頑張り過ぎると身体がもう駄目って動かなくなるのに、ついつい春の陽気に誘われるように何でもやりたがってしまうんですよね・・・
アクセサリ製作の傍らで、春夏に着ることが出来るショート丈の羽織物を縫っていました。
ロング丈を作りたかったのですが、2mの切り売りの生地でどこまで出来るかとチャレンジを。
二種類生地を買って来て、一枚は完成したのでもう一枚も春が終わる前に作り上げたいです(笑)
あとはお絵かきを並行しつつ・・・作文は頭の中でモヤモヤしているんですが書き出しが決まらないまま数週間(悲)
いま進めているものを一つ落ち着かせたら腰を据えて書きたいです・・・いい加減作文ブログも更新しないと。

アクセサリ製作の新作情報ですが、キューブ型のフローライトと水晶を使ったリングを出品しております!
「角環(すみたまき)」
1490443079905
他にラピスとローズクオーツをプラスした、チャーム型のリングです。
フリーサイズの指輪なので、7号からサイズ調節できます!

キューブ型の石達に現在大ハマりしているので、近々またこのフローライトか水晶を使って何か製作する予定です~♪

そして今日、製作したもの。
「緋舞」や「寛緑」のシリーズとしてブルージェイド(ブルー&ホワイトmixカラー)を使用したブレスレットです。
minneに出品いたします!

「空澄」
1490688939517
深い青色ではなく、ポップな印象の明るいスカイブルーのジェイドを使いました。
三色、並べてみましょうか・・・みな似たようなデザインですが、だいぶん雰囲気が違います。 
1489237315941

1489384766487

いかがでしょう?それぞれお好きなカラーがあるかと思います。
貴人的には三国志カラー・・・と呟いてしまいましたすみません(笑)
でも魏だったらもっと濃い青にしないと・・・とか?
トーンの違う石でもまだまだ製作してみたかったりします。
 

りりりん、とした色彩

こんにちは!
東京では桜が開花したとのニュースで賑わっております、春らしい季節の話題に事欠かない時期で良いですね、楽しくなって参ります。
私の住まう所は、梅が身頃となっておりまして、桜はもう少しお預けです。
春が少し遅い分、余計にこの季節が愛おしい気持ちにもなりますね。

良い季節に合わせて、気持ちも浮かれやすくなるものですが、身体がなかなかついていかない時期でもあります。
私も季節の変わり目が原因としか思えない不調で、製作ペースがだいぶん乱れておりました。
元気が出たら頑張る→頑張り過ぎてダウン→復活→頑張りすぎて(略)・・・の繰り返し。
気候の良さから気分が上擦って、体力以上に勢い余る、という具合。
自分の事ってなかなか分からないものです。
少しずつペースが戻ってきたのと、可愛い石が手元に来てくれたのでぼちぼち新作のお話でもしてゆきましょう。

あ、ゲームはスイッチ買ってません・・・スイッチの前にPS4買わないとなので・・・さんむそ8の為に。
スイッチ、というかゼル伝出来ない口惜しさを、FEヒーローズにぶつけております。
うちのオグマとマリクとエフラムとルキナで闘技場荒らし中。マルスが来なくてですね、絶賛来てほしいアピールしてるんですが逃げられてます(笑)
来月にはFEもエコーズが出るので、 目先の楽しみはそちらに向いている状態ですね。
エコーズの原作はプレイしているので更に楽しみです!!


ちょっとウチのギャラリーでは珍しい作りの品を製作。
1489237315941
ワイヤーで石を繋げたブレスレットです。
カーネリアンと赤龍紋アゲートを繋げた品です。
三国志のドラマを見ていた時に、大きさが様々な赤珊瑚の丸玉を順序良く連ねた髪飾りが画面に映りまして、その美しさに憧れて製作した品です。
4mmから8mmサイズの石をリズムよく並べてみました。
一色で作る妙、というものを改めて気付かせて貰った品でもあります。

他にグリーンジェイド一石で製作したタイプも。
1489384766487
少し、並びを変えてみました。
赤、緑、ときたら青、といきたいのですが、青は近日中に製作する予定で、まだ形にしていません・・・サイズ違いで石を揃えるの、なかなか上手く行かない時があるんですよね。


そして昨日、手元にやって来た素敵な石達を早速使った品がこちら。
ブルーフローライト×水晶のブレスレットとネックレス。
1490171942506


1490171862631

石種自体は特別な石では無いのですが、形がユニークなのです。
キューブ型に加工されている石達なので、不思議な奥行と存在感が生まれています。
また、石も透明感がある石種なので、面白い光の入り具合になっているのです!

石のサイズは約6mm、と身に付けやすい大きさ。
季節問わず楽しめる品かな、と思っておりますので、ギャラリーを覗きに来て頂けたら嬉しいです♪

minne内、尚玉堂ギャラリーはココから入ることが出来ます! 


 
ギャラリー
  • 大粒スモーキークオーツで製作
  • 大粒スモーキークオーツで製作
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • さざれ石であれこれ・青と緑
  • お蔭様で三年目<感謝企画実施中>
  • お蔭様で三年目<感謝企画実施中>